のんべんだらり

日々の買い物と食事のメモ

葉山で誕生日祝い♪(魚佐・悠楽窯・音羽ノ森)

先日、私が誕生日を迎えたので夫が葉山旅行をプレゼントしてくれました😁

 f:id:nonben_darari:20170423204154j:image

 

まずは「魚佐」でランチ

魚佐

食べログ魚佐

開店20分前についてギリギリ一巡目で入店できました。まだ外は肌寒いので、待ち時間が短くてよかったです。

 

お刺身盛り合わせ定食とミックスフライ定食を注文し、夫とシェア。

f:id:nonben_darari:20170423142030j:image

お刺身の厚みがすごいー!おいしいー!初めてお刺身がごはんのおかずになると思いました(笑)。

f:id:nonben_darari:20170423142035j:image

ミックスフライ定食は

・アジフライ×2

・エビフライ×2  

・ほたて

白身魚

でした。さくさく揚げたて〜!

朝は軽くいちごとヨーグルトだけにしていたので、これだけの量があってもペロリ。お米もてんこ盛りで嬉しかった。

f:id:nonben_darari:20170423151707j:image

 

すぐ近くの森戸大明神→森戸海岸へ

ランチの後は散歩。

江ノ島と近いのに意外と海が青い!風が気持ちいい〜。魚も結構見えました。

f:id:nonben_darari:20170423143725j:image

↓インスタっぽく。

f:id:nonben_darari:20170423143728j:image

 

「悠楽窯」で電動ろくろを使った陶芸を体験

(後から知ったのですが、先生が大学の先輩でした!科は違うけれど...)

f:id:nonben_darari:20170423142648j:image

電動ろくろはずーっと使ってみたかったので、いい思い出になりました🙂

先生に丁寧に教えていただけたので、想像よりちゃんとしたものを作ることができましたし。

湯のみだけ焼いて宅配していただくことにしたのですが、私のと夫のとで違う色でお願いしたので、どんな仕上がりになっているか楽しみです。

陶芸体験in神奈川県/葉山の陶芸教室 悠楽窯

 

音羽ノ森」に宿泊

インスタで見かけて夫に予約してもらいました。初日は曇りだったけれど、2日目は...↓

f:id:nonben_darari:20170423144453j:image

晴れたー!朝食はもちろんベランダで🙂

f:id:nonben_darari:20170423152109j:image

メニュー

・クロワッサン、チョコデニッシュ、食パン、いちごとマーマレードジャム、バター

ラタトゥイユの生ハム乗せ

・スープ

・ソーセージ、クレープ?の野菜包み、温野菜、グリーンサラダ

クリームチーズとリンゴソースのデザート

・トマトジュース、紅茶(到着時に選んだもの)

 

景色が良くて、メニューが健康的で美味しくて、これまでのうちベスト朝食でした。

f:id:nonben_darari:20170423151556j:image

外で洋食を食べると、ボーンチャイナの食器が欲しくなる。でも家だと多分あまり使わないし、外だからいいんだろな。

f:id:nonben_darari:20170423204737j:image

カフェだけでも利用できるようなので、機会があったら寄りたい。

カフェ

食べログカフェ

 

写真を撮り忘れましたが、帰る前に長者ヶ崎や葉山マリーナを見て帰ってきました。

 

とっても濃い2日間で企画してくれた夫に感謝です。来週からまた働けそう〜!

 f:id:nonben_darari:20170423152054j:image