のんべんだらり

日々の買い物と食事のメモ

白山陶器「球型ミニ花瓶」にミモザ

f:id:nonben_darari:20170226163417j:image

ずっと飾ってみたかったミモザを近所の花屋さんで発見!

...したもののちょうどいい花瓶がなく...とりあえずハリオのメジャーカップに飾っていました(笑)。

f:id:nonben_darari:20170226162622j:image

 

一週間ほど経つと自然にドライフラワーになったので、長さを調整して白山陶器の球型ミニ花瓶に飾りました。

 

ミモザの黄色が花瓶の白さに映えて可愛い♫

f:id:nonben_darari:20170226162256j:image

 

この花瓶は表参道の直営店で購入しました。

釉薬のかかり具合によって、上部の水色部分の広さが異なるということで、店員さんが四つほど持ってきて選ばせてくれました。 

f:id:nonben_darari:20170226163550j:image

 

挿し口が狭いのでほぼ一輪挿しですが、ミモザくらいの茎の細さであれば2〜3枝いけそうです。

f:id:nonben_darari:20170226163910j:image

 

ミモザのように高さがある花のための花瓶が欲しいな〜。

オマジオ ケーラーグラスがいいかな?と思ったけれど、挿し口が広いから上手く生ける自身がない(*´-`)。

 

白山陶器のフラワーベース、左端のターン(小)なら挿し口の大きさはちょうどいい。

f:id:nonben_darari:20170226164833j:image

※画像はカタログからお借りしました。

 

高さ10.5cmかぁ。一輪挿しはあるから、もう少し高さがある方が我が家には合うような...近々、実際に直営店で見せてもらって決めようと思います 。