のんべんだらり

日々の買い物と食事のメモ

VR ZONE SHINJUKUでエヴァを操縦♫

f:id:nonben_darari:20170715203133j:image

予約してVR ZONE SHINJUKUに行って来ました。

入り口で四種のチケットを受け取り、それぞれのゾーンから一つずつアトラクションを選びます。

f:id:nonben_darari:20170715203337j:image

目当てはやっぱりエヴァー!ツイッターでこれを見かけて速攻で予約した!

f:id:nonben_darari:20170715203537j:image

f:id:nonben_darari:20170715203546j:image

操縦席に座るとスタッフさんがヘッドセットとヘッドホンを着けてくれ、簡単にゲーム内の状況の説明を受けてスタート!(欲を言うと、この説明がミサトだったら良かった〜)

 

どの操縦席だとどのエヴァになるのか、スタッフさんが教えてくれて、せっかくなので初号機にしました😊

 

ゲーム内の詳細は省きますが、想像より迫力あるー!

エントリープラグ内を体感できて嬉しかったー!

使途怖いー!

必死になってしまうー!

武器!武器を待てー!武器庫どこー!

 

プレイ時間が恐らく5分もなかったので、もう少し長く遊べて、ストーリー性があればな〜。どこかで定常的に遊べるようになればいいんだけど。バンダイナムコに期待...。

 

私がエヴァを知ったのは20年以上前で、まだアニメがビデオとLDで売られているような時代だったけれど、技術が進化すると今回のように新たな楽しみ方が生み出されるんだ!と感動しました。 

 

うーんまた操縦したい...。

入谷朝顔市→うなぎ「のだや」

f:id:nonben_darari:20170708144622j:image

四年ぶりに入谷朝顔市へ!

混んでてなかなか進まないし、着いたのが10:30くらいでもう花はしぼんでるしで、朝顔は買いませんでしたが...

 

あらかじめ調べておいた、うなぎの「のだや」へ!

f:id:nonben_darari:20170708144732j:image

炎天下に一時間並んで体力がえぐられましたが、店員さんが麦茶と団扇を配ってくださって乗り切れました〜。

 

席に着いたら、とにかく暑くてたまらなかったので、さっぱりレモンサワー!甘くなくて嬉しかった。

f:id:nonben_darari:20170708145006j:image

f:id:nonben_darari:20170708145108j:image

おつまみの卵焼きが滑らかで、家で焼くのと全然違いました。

※うまきを楽しみにしていたのですが、混雑のため取り扱いなしということでした。

 

私のメインは中サイズのうな重♫ お新香が多めでいい!

f:id:nonben_darari:20170708145205j:image

ツヤツヤ〜! おいしい〜しあわせ。

f:id:nonben_darari:20170708145209j:image

ご飯の盛りを選べたので少なめにしたけど、普通でもいけたかも。

 

夫は大サイズ。迫力! 

f:id:nonben_darari:20170708145333j:image

次回、うなぎを外で食べることがあったら、うまき(諦めない)と、白焼きを食べてみたい😊

 

10年ぶりくらいに水張り

絵を描きたくなったので、世界堂でパネルなどを買ってきました。

いつかインスタに載せたくなった時のために正方形(なんでも最初の意気込みだけはある!)。

f:id:nonben_darari:20170511171758j:image

正方形のパネルは「ジャケット判」という30㎝×30㎝のワンサイズでした。

f:id:nonben_darari:20170511171903j:image

一瞬、小さいかなとも思いましたが、どれくらい描き込めるか分からないし、あんまりスペース取るのも微妙だな...ということで…。

 

↓なんとかできました。水張りテープも懐かしいー!

f:id:nonben_darari:20170511173413j:image

紙はなんだったかな...。

描き続けられそうだったら、薄塗り用にまたアルシュでも買いたいなー。

 

光が丘公園でモンゴル祭り

f:id:nonben_darari:20170503120844j:image

 ハワリンバヤル 2017 – Хаврын баяр 2017

光が丘公園でモンゴル祭り。

ブランチで羊バーガー(せっかくなので)とラタトゥイユを食べました。あと夫のビールを「一口だけ」と言いながら、結構飲んだ(笑)。

f:id:nonben_darari:20170503121950j:image

意外と羊のくせがなくて美味しかった!

f:id:nonben_darari:20170503121043j:image

f:id:nonben_darari:20170503121139j:image

マスタードとレタスはセルフサービスです。
これ、後からは挟みづらくて、羊バーガーの上にレタスとマスタードが乗っている状態になりました😛

 

隣は羊スープ。

f:id:nonben_darari:20170503121056j:image

 

清掃工場の解体が徐々に進んでいるようで...

煙突をどうやって片付けるのか気になります。

f:id:nonben_darari:20170503121727j:image

葉山で誕生日祝い♪(魚佐・悠楽窯・音羽ノ森)

先日、私が誕生日を迎えたので夫が葉山旅行をプレゼントしてくれました😁

 f:id:nonben_darari:20170423204154j:image

 

まずは「魚佐」でランチ

魚佐

食べログ魚佐

開店20分前についてギリギリ一巡目で入店できました。まだ外は肌寒いので、待ち時間が短くてよかったです。

 

お刺身盛り合わせ定食とミックスフライ定食を注文し、夫とシェア。

f:id:nonben_darari:20170423142030j:image

お刺身の厚みがすごいー!おいしいー!初めてお刺身がごはんのおかずになると思いました(笑)。

f:id:nonben_darari:20170423142035j:image

ミックスフライ定食は

・アジフライ×2

・エビフライ×2  

・ほたて

白身魚

でした。さくさく揚げたて〜!

朝は軽くいちごとヨーグルトだけにしていたので、これだけの量があってもペロリ。お米もてんこ盛りで嬉しかった。

f:id:nonben_darari:20170423151707j:image

 

すぐ近くの森戸大明神→森戸海岸へ

ランチの後は散歩。

江ノ島と近いのに意外と海が青い!風が気持ちいい〜。魚も結構見えました。

f:id:nonben_darari:20170423143725j:image

↓インスタっぽく。

f:id:nonben_darari:20170423143728j:image

 

「悠楽窯」で電動ろくろを使った陶芸を体験

(後から知ったのですが、先生が大学の先輩でした!科は違うけれど...)

f:id:nonben_darari:20170423142648j:image

電動ろくろはずーっと使ってみたかったので、いい思い出になりました🙂

先生に丁寧に教えていただけたので、想像よりちゃんとしたものを作ることができましたし。

湯のみだけ焼いて宅配していただくことにしたのですが、私のと夫のとで違う色でお願いしたので、どんな仕上がりになっているか楽しみです。

陶芸体験in神奈川県/葉山の陶芸教室 悠楽窯

 

音羽ノ森」に宿泊

インスタで見かけて夫に予約してもらいました。初日は曇りだったけれど、2日目は...↓

f:id:nonben_darari:20170423144453j:image

晴れたー!朝食はもちろんベランダで🙂

f:id:nonben_darari:20170423152109j:image

メニュー

・クロワッサン、チョコデニッシュ、食パン、いちごとマーマレードジャム、バター

ラタトゥイユの生ハム乗せ

・スープ

・ソーセージ、クレープ?の野菜包み、温野菜、グリーンサラダ

クリームチーズとリンゴソースのデザート

・トマトジュース、紅茶(到着時に選んだもの)

 

景色が良くて、メニューが健康的で美味しくて、これまでのうちベスト朝食でした。

f:id:nonben_darari:20170423151556j:image

外で洋食を食べると、ボーンチャイナの食器が欲しくなる。でも家だと多分あまり使わないし、外だからいいんだろな。

f:id:nonben_darari:20170423204737j:image

カフェだけでも利用できるようなので、機会があったら寄りたい。

カフェ

食べログカフェ

 

写真を撮り忘れましたが、帰る前に長者ヶ崎や葉山マリーナを見て帰ってきました。

 

とっても濃い2日間で企画してくれた夫に感謝です。来週からまた働けそう〜!

 f:id:nonben_darari:20170423152054j:image

アラビアカラーズ イエローのティーカップ届いたー!

 f:id:nonben_darari:20170304130653j:image

一目惚れしたティーカップが届いたー!内側が白くて本当に可愛い♪

(想像では山吹色だったのですが、若干レモン色寄りでした。でもこれもまた良し)

Arabia | Arabia Colors - scope(スコープ) | キナリノモール

 

箱を開けたらアラビアカラーズの写真がプリントされた紙が封入されたポケットティッシュが乗せてあってテンション上がりました。ぐふ。
f:id:nonben_darari:20170304130946j:image

f:id:nonben_darari:20170304125951j:image

ちょうど鮮やかな色味の食器が欲しくなり白山陶器の「リーブズ」を購入しようかと思っていたところ、scopeで今回の商品を見て即決でした。

  • 安定感のある形が使いやすそう。
  • スープカップにもティーカップ(マグカップ)にもなる大きさが理想的。
  • 白山陶器「ルリ木の葉」をはじめとした、我が家の青い食器に合いそう。

 

f:id:nonben_darari:20170304125917j:image

f:id:nonben_darari:20170304130305j:image

↑左上から時計回りにアラビア 24h AVEC、白山陶器「青葉紋」、白山陶器「ルリ木の葉」

 

今まで、洋食の時のスープカップにも和食用のお椀を使っていたので、このアラビアカラーズでやっと洋風な雰囲気を作れるようになりました(笑)。 

↓リーブズは形・色に品があって、これもいつか買う気がしているのですが(笑)、今回はとりあえずスープカップがなくて辛い状況をなんとかしようということで...。

f:id:nonben_darari:20170304131550j:image ※画像はカタログからお借りしました。

 

箱の中に使い方のメモが入っていて、これもありがたかったです。メーカーではなくわざわざscopeが作ってくれたんですね。

f:id:nonben_darari:20170304130400j:image

今回の買い物で、かなり食器が揃った感があり個人的にはホクホクしていますー(*´-`)。あとは完全に私の趣味の世界!

 

※追記

早速使ってみたところ、結構重くて持ち手に指が一本しか入らないので安定感に欠けるのと、それを支える左手が熱い...食事の時はどうかな?

 

 

白山陶器「球型ミニ花瓶」にミモザ

f:id:nonben_darari:20170226163417j:image

ずっと飾ってみたかったミモザを近所の花屋さんで発見!

...したもののちょうどいい花瓶がなく...とりあえずハリオのメジャーカップに飾っていました(笑)。

f:id:nonben_darari:20170226162622j:image

 

一週間ほど経つと自然にドライフラワーになったので、長さを調整して白山陶器の球型ミニ花瓶に飾りました。

 

ミモザの黄色が花瓶の白さに映えて可愛い♫

f:id:nonben_darari:20170226162256j:image

 

この花瓶は表参道の直営店で購入しました。

釉薬のかかり具合によって、上部の水色部分の広さが異なるということで、店員さんが四つほど持ってきて選ばせてくれました。 

f:id:nonben_darari:20170226163550j:image

 

挿し口が狭いのでほぼ一輪挿しですが、ミモザくらいの茎の細さであれば2〜3枝いけそうです。

f:id:nonben_darari:20170226163910j:image

 

ミモザのように高さがある花のための花瓶が欲しいな〜。

オマジオ ケーラーグラスがいいかな?と思ったけれど、挿し口が広いから上手く生ける自身がない(*´-`)。

 

白山陶器のフラワーベース、左端のターン(小)なら挿し口の大きさはちょうどいい。

f:id:nonben_darari:20170226164833j:image

※画像はカタログからお借りしました。

 

高さ10.5cmかぁ。一輪挿しはあるから、もう少し高さがある方が我が家には合うような...近々、実際に直営店で見せてもらって決めようと思います 。